2024年3月1日

兵庫・広島に行きました

先日、私の所属している長野県瓦事業組合北信支部青年部の定期研修旅行がありました。

コロナ感染症の拡大もあり、4年ぶりの県外研修となりましたが、ОB部員含め総勢10名にて兵庫県・広島県に行きました。

 

 

業界の青年部旅行は、業界内の親睦を目的とした楽しい旅行という面に加え、県外の建築物を視察することで、個々の建築知見、一般教養を深めるという目的もあります。

もちろん、最年少の私は率先して騒いだことはもちろんなのですが、先輩方とともに建築物を見ながら様々な技術的知識の吸収をしました。

 

今回は、青年部長の推奨ルートにて、

無量壽寺(兵庫県加東市)、姫路城(姫路市)、厳島神社(広島県廿日市市)等の建築物を見学するとともに、海上自衛隊の戦艦周遊クルーズ戦艦・大和ミュージアム見学(広島県呉市)や原爆ドーム見学の歴史・文化を学ぶ2泊3日となりました。

 

広島には会社員時代に出張で訪れたこともありましが、私自身少し愛着があります。

高校生の時に友人と寝台特急「さくら・あさかぜ」に乗車し、下車したのが広島駅。

入試で広大を受験・合格し、進学しようか迷った(周囲の大反対で断念…笑)思い出の場所でもあります。

また、親友の出身地が広島市ということで、いつも話題の街でもありました。

今回は久しぶりの広島訪問となりましたが、さすが首相のお膝元…市内の再開発も進み、街は一段と発展をしておりました。また、日本人や外国人問わず観光客もすごい数で中国四国地域一の大都会を体感いたしました。

 

そして、長野に戻り、兵庫・広島研修旅行の話を現場のお茶の時間にしている私でした。ありがとうございました。

 

2024年1月16日

パラアイスホッケー 初観戦

先日、長野市のビッグハットにて、パラアイスホッケーのクラブ選手権大会を観戦しました。

 

 

この選手権は東京、愛知、北海道、長野の計4チームによるトーナメント戦で、なんと!長野チームに私の友人が所属しているのが縁で、観戦に行ってみました。

 

その友人とはたまたま高校時代の寮で、部屋替えもあったにも関わらず3年間同階であり続けたのが縁で、かれこれ20年程の付き合いがあります。高校在学時の所属コースは異なるものの、これはすごい縁だなあと思っています。

 

そんな彼は日本代表で長野県を拠点に日夜トレーニングに励んでおり、都内の大手広告代理店系列企業がスポンサーにつくほど期待も大きいようです。

 

 

場内の解説によると、友人は日本代表でもトップ選手のようで、観客からの声援も大きく色々な人に手を振られ、人気選手でびっくりしました。

小柄な体格で、相手選手からパックを奪い取るスピードと持ち前の持久力。

素人目でもすごいと思うとともに、本当に嫌な選手だろうなと相手選手を気の毒に思いました。

 

友人の今後の活躍と、ミラノ・パラリンピック出場へ向け日々の頑張りを応援していきたいと思います。そして、当社で友人の住宅新築のプランニングをさせていただいておりますので、私も最後の引き渡しまで頑張ります。

 

 

個人名は控えようと思ったのですが、友人がテレビ番組で特集されていたので紹介したいと思います。

エンディングの言葉を聞き、彼にしか言えない強い気持ちを感じました。

 

ご興味のある方は以下のリンクをクリックいただくと、視聴ができます。このブログを書いている時点で、私は20回程視聴しています。

生きるを伝える(テレビ東京)

 

2023年8月8日

8月8日。屋根の日です。

皆さん、こんにちは。

 

本日、8月8日。毎年恒例の「屋根の日」です。

 

本日の屋根の日に併せて、当社も加盟している、長野県瓦事業組合(瓦事業者の業界団体)では、一斉ボランティア活動を実施しました。

 

当社も参加をし、長野市内の県営住宅の屋根の無料点検を行いました。

 

 

その様子がテレビ信州にて放映されましたので、ご覧ください。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9fd65dc45d2d4c8db3901b1f203b8bdeb721a4d6

 

 

 

日々、様々なお客様から

 

「訪問販売の業者に工事してもらったら、雨漏りするようになった」

 

「電力プランの営業電話がきて、東京や大阪の業者に屋根工事をしてもらった」

 

といった様々なご相談がございます。

 

ただ、施工内容や見積内容を確認させていただくと、不必要な工事も多々あり、、、

 

施工のご相談は、地域の気候や精通した地元業者にご依頼をいただければと思うとともに、広報力の弱さを痛感するところであります。

 

 

ご自宅の屋根で不安のある方は、お気軽に当社までご連絡ください!

お問い合わせ

2023年2月4日

今日は立春です

皆様、こんにちは。

三代目ブログを執筆する、常務の清水努です。

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

題名にありますように、今日は立春です。

そう暦の上では、春到来です。ただ、外は寒い!ダウンジャケットは必須です。

旧暦では、立春が1年の始まりであり、初詣などを立春以降に行かれる方もおられるとのことです。

 

 

 

今年はどんな1年にしたいかと申しますと、思うところがございます。

 

去年は学びの1年。仕事の傍ら、入会5年目になった青年会議所において、委員長職(理事)を拝命し、連日活動に邁進した1年でした。

 

青年会議所は全国各市に存在しますが、我が長野市拠点組織は、全国でも有数のガチで活動する組織のため、過去にお世話になった4名の委員長の大変さを見てきて、怖い役職で絶対自分には無理だろうとと思ってきました。

そして、やってみてどうだったのかと申しますと、本当に厳しく、辛く、怖く、涙あり、怒りあり、そして最後に笑顔ありの1年となりました。人間として自分の足りなさを十分に自覚でき、無力さを感じるとともに、青年会議所委員会メンバー&役員の皆さま、外部団体の協力者の皆さま、地元の先輩、社業関係者に支えていただき、何とか効果の高い公益事業(※関連新聞記事参照)をやり抜いた1年でありました。大変勉強になった1年でした。

※関連新聞記事(日経、22年11月4日、社会人基礎力で長野を強化)https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC250ZT0V21C22A0000000/

 

 

今年は、本業(社業)において、1段も2段も上の挑戦をしていくとともに、去年できなかった人との交流、制限せざるを得なかった仕事を充実させ、公私ともども成長と発展の1年、お返しスタート年にしていこうと思います。そして、謙虚に態度よく、お客様をはじめとした関わっていただいた方々に良いものをもたらすことができたらいいなと思っています。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2023年2月1日

Googleビジネス情報掲載不具合について

三代目ブログ担当の常務の清水です。

ブログというよりもお知らせになります。

 

先日、私が活動しているまちづくり団体で知り合った、年齢2つ先輩の中小企業診断士の先生との世間話から、当社のGoogleビジネス情報の掲載内容にアドバイスをいただきました。

アドバイスはすぐに実行に移さなければ意味がない!と思い、夜な夜な情報追加等をしていたのですが…

 

そこで、私…新年一発目の失敗をしました。

 

私の投稿内容がどうもGoogle社の規定違反をしたようで、現在、一時的に当社の情報がGoogleビジネス情報及びGoogleマップから消えております。

 

現在、掲載内容の適切さの申請とともに、Google社への再掲載の依頼を掛けております。そのため、一時的に最新情報の告知等ができなくなっております。

 

大変ご迷惑をお掛けしておりますが、復旧まで少々お待ち願います。何卒宜しくお願い致します。

2023年1月30日

瓦の販売について

当社では、三州瓦を中心とした屋根瓦、南蛮漆喰・屋根工事用モルタルを中心とした屋根工事副資材を、関東甲信越・関西地域を中心に、工事店様・設計事務所様に向けて販売を行っています。

 

特に、瓦という建材は特殊なため、部位や数量の積算は専門業者でないと難しい面もあります。また、一般的な建材問屋での取り扱いはありません。

当社まで、お問い合わせフォームまたはLINEにて写真等をお送りいただけましたら、弊社にて積算し、見積をすぐにご案内いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

 

詳細は以下よりご確認ください。

 

各種屋根瓦の販売

2022年10月28日

「ながのビッグプレミアム商品券」が利用できます

令和4年11月1日~令和5年1月31日まで使用できる「ながのビッグプレミアム商品券」が利用できます!

 

 

販売価格10,000円で12,000円分の商品券が購入できるセットと、

販売価格5,000円で6,000円分の商品券が購入できる2種類のセットが販売され、プレミアム率20%のお得な商品券です。

 

商品券についての詳細は「ながのビッグプレミアム商品券 特設ウェブサイト」をご覧ください。

 

ご自宅のリフォームや修理工事をお考えの皆さま、是非この機会に商品券を使いお得に!お気軽にお問い合わせください。

2021年5月7日

連休明け

おはようございます。三代目の清水努です。

 

ゴールデンウィークも終わり、昨日より仕事が再開しました。

また、夜には所属する地域青年団体の理事会(感染予防対策がされています)に出席してきました。

世間では、政府の推奨もあり、9日(日)までお休みの方も多いと巷で聞きますが...果たして、どうやって過ごしているのか。。。

東京でも、昼間でも飲食店での酒の提供もされておらず、夜も7時には店が閉まりだし、本当に大変だと知り合いから聞きました。

皆様は連休をどうお過ごしになられたでしょうか。

お仕事の方、ご自宅で過ごされた方、感染予防対策をした上で出かけられた方など、様々だと思います。

 

私はというと...

連休の前半は、主に会社の事務所で整理を兼ねた事務作業や積算作業をしたり、所属する業界団体青年部のZOOM会議をしたり、野球中継を観たり、近所のホームセンター「コメリ」を何回か往復をしていました。毎日気にしている実家の庭の芝生に、肥料や目砂をまいたり、葉の色付きの悪くなった観賞植物たちの土の入れ替え、鉢の入れ替えをしていました。その成果なのか、植物たちが元気を取り戻した気がしていて、気分が良いです。

 

そして、週の後半は、近所の親友が主催する乗馬イベント(感染予防対策をした上での)の準備を手伝ったりしていました。このイベントを通じて、初乗馬も経験し、自分の体幹のなさに驚愕するとともに、乗馬に興味を持ちました。

 

今日はこの辺で。ありがとうございました。

 

2021年4月8日

国道19号の通行止め。。。

皆様、こんにちは! 三代目ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。三代目ブログを執筆していきます、三代目の清水です。

 

さて、長野市中心部から当社本社に至る国道19号において、路面沈下のため3月21日(日)より通行止めが発生しています。

 

■通行止の概要
《通行規制区間》
 国道19号 長野市信州新町水内地先「道の駅信州新町付近」

 国道19号線通行止に関する記者発表資料>

 

《規制開始》
 令和3年3月21日(日)21時00分~

 

 

とても不便です。毎日、当社の主力事業地域の長野市街地に向かう際に、迂回路の狭い県道に回らなくてはならず、そして、朝晩は狭い迂回路に車が集中し、大変です。

 

 

片道通行への復旧は、梅雨前とのことでしばらく不便な日々です。しばらくの辛抱です。。。

2021年3月17日

初投稿。

皆様、こんにちは! 三代目ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

三代目ブログを執筆していきます、三代目の清水です。

 

この度、2018年に開設した、二代目の当社ホームページをリニューアルし、三代目となるホームページへ移行いたしました。

 

今回のリニューアルにあたり、ホームページに訪れたお客様に対して、

わかりやすく、見やすく、ストレスフリーに、優れた情報を発信することに焦点を置きました。まだまだ、ページ記載内容のブラッシュアップ、ページの追加などの当社の作業は続き、とてもワクワクする毎日ですが、引き続き当社ホームページを宜しくお願いします。

 

 

 

少しばかりの近況報告となりますが、今日より、春のお彼岸。

 

お陰様で、年始よりお仕事を頂き、毎日、長野市内を中心に施工を行っております。

お客様の中には、お彼岸までに工事を終わらせてほしい、お彼岸明けから工事を始めてほしいなどのご要望もいただきながら、施工計画を練りながら施工をしております。

 

年始から今月までは、天候や地域特有の風土もあり、例年、長野では屋根の改修工事の需要はあまり高くありません。

 

当社では、屋根工事もさせていただいておりましたが、屋根よりは外壁や住宅改修(水回り改修含む)の施工を中心にしておりました。

ようやく、朝晩の寒暖差も少なくなり、長野市も日中ぽかぽか陽気になる日が続き、もうすぐ春が到来です。

季節の変化に合わせ、4月・5月の施工についても、施工計画と併せて、営業活動に取り組んでいます。

 

私もこれから、会社近くにある、当社創業者夫妻の眠るお墓に、おはぎを持参し、お墓参りに行こうと思います。

それでは、また!