2024年3月1日

兵庫・広島に行きました

先日、私の所属している長野県瓦事業組合北信支部青年部の定期研修旅行がありました。

コロナ感染症の拡大もあり、4年ぶりの県外研修となりましたが、ОB部員含め総勢10名にて兵庫県・広島県に行きました。

 

 

業界の青年部旅行は、業界内の親睦を目的とした楽しい旅行という面に加え、県外の建築物を視察することで、個々の建築知見、一般教養を深めるという目的もあります。

もちろん、最年少の私は率先して騒いだことはもちろんなのですが、先輩方とともに建築物を見ながら様々な技術的知識の吸収をしました。

 

今回は、青年部長の推奨ルートにて、

無量壽寺(兵庫県加東市)、姫路城(姫路市)、厳島神社(広島県廿日市市)等の建築物を見学するとともに、海上自衛隊の戦艦周遊クルーズ戦艦・大和ミュージアム見学(広島県呉市)や原爆ドーム見学の歴史・文化を学ぶ2泊3日となりました。

 

広島には会社員時代に出張で訪れたこともありましが、私自身少し愛着があります。

高校生の時に友人と寝台特急「さくら・あさかぜ」に乗車し、下車したのが広島駅。

入試で広大を受験・合格し、進学しようか迷った(周囲の大反対で断念…笑)思い出の場所でもあります。

また、親友の出身地が広島市ということで、いつも話題の街でもありました。

今回は久しぶりの広島訪問となりましたが、さすが首相のお膝元…市内の再開発も進み、街は一段と発展をしておりました。また、日本人や外国人問わず観光客もすごい数で中国四国地域一の大都会を体感いたしました。

 

そして、長野に戻り、兵庫・広島研修旅行の話を現場のお茶の時間にしている私でした。ありがとうございました。

 

お電話でのお問い合わせはこちらへ

電話